土善旅館さん 宿泊日記

 

すごくよかった!☺

 

遠く行きたいな〜と思って、ネットで原稿合宿にオススメだとよく紹介されている土善旅館さん。

 

今回予約した原稿合宿プランは

・チェックインが12時🕛

・チェックアウトが翌15時で長い😊✊

・1泊2食ご飯付き🍚

・温泉もある♨

 

以下時系列の備忘録。

 

 

3月 晴れ☀ 12:33 笹川駅

 

電車は1時間に1本🚃

笹川駅に着いて、自分1人だったけど送迎のバスを出していただき…ありがたい!

調べたら無人駅だったからすごい田舎なのかと思ってたけど、実際来たら10倍は人いたしお店もあるしにぎやか。

 

春だ😊🌸🌸

 

お昼は近くにコンビニもあるらしいので追々。

一応前日に宿で食べようと思って買ってたお菓子あったけど、普通にその日に食べた。お菓子とっておけない。

 

 

12:36 旅館着

着いたら…すごい好きな感じの…古き良き廊下とガラステーブルとソファ…良~~~~!!😊

ロビーに今まで宿泊した方のイラスト色紙スライドショーがあったり、背景の描き方とかイラスト教本もちょっと置いてあった。すごい。

 

近くに弓道場もあるらしく弓道関係の本もある。

 

お庭。

 

 

12:38 受付&旅館のご説明



宿泊の書類を記入しはじめて、そこで初めてこの日のプランがとく旅対象だったにも関わらずワクチン接種証明書を持ってくるのをすっっっかり忘れてた。馬鹿。

でもその後部屋でスマホですぐダウンロードできた。知らなかった。今までちまちまスキャンしてた。便利〜!



この日のお客さんは他団体さん1組と私だけだったようで、時間が被らないようにと16時~17時でお風呂を貸し切りにしてくださった。ありがたい。

 

わくわく✊

 

アメニティの浴衣はカラフルで色んな柄があって、バラの模様にした。

のばらちゃん 💓 すきだ……

 

 

12:45 お部屋

案内されたお部屋。
おっきな窓の前に机があって、景色見えて(3階)、色々、色々全てのものの収まりが良い…。良い‼‼😊

晴れてなくても雨でもいい。

 

館内図見た限り、多分ここが1番小さいお部屋。

 

飲み物あるしブランケットあるしスタンドライトあるし…無敵だ!

 

鍵。  流川さん! 最近覚えた。

 

 

窓。田園風景~。
ちっちゃい頃あの大量にあるもみ殻を米粒に見たてておままごとするのめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

13:10 液タブ試す


座って目の前にした瞬間、画面の迫力に戸惑う。

 

でっか~~~~~!🐘🐘🐘

 


せっかくだし書き心地試そう!と思って用意していただいたのに、30秒くらい描いて、いつものiPad11インチに戻った。

 

次の日はもうちょっと使った。慣れると楽しい。初対面で緊張したんだな。

 

高校時代、毎年美術部の人が描いたでっかい絵が廊下に飾られてて、通るたびすごいな~~と思ってて、大人になって行った初デッサン教室で渡された紙がでっかすぎて(でも多分普通のサイズ)、描くの緊張しすぎて一回でやめた。

 

大きいと、この膨大な空間をどうすればいいんだ⁉ってなる。

 

液タブの感想は、いつか大富豪になったら欲しい。

 

田園風景2。

 

 

ぎゅっとしててかわいかった椅子。

 

 

15:00 外に行く

 

お腹すいたからコンビニ(徒歩4分)。

お会計が888円だった。縁起がよい!

 

 

向かいに神社もあったから、今日明日はよろしくお願いします〜とお詣りしてきた👏


諏訪大神というところで、境内広くて大きい木がいっぱいで、小学生が鬼ごっこしてた。のどか〜〜〜
ジョギングしてた人も散歩してたおじさんもこんちは〜って感じで挨拶してくれて、やさしい。

境内歩いてたら野見宿禰という方の石碑があって、宿儺みたいな名前だなぁと思いながら調べたら相撲の神様だった。まきさん!!!

 


案の定帰りは道に迷って、でも看板見つけてちょっとの迷いで済んだ。
9割の確率で自分が思った方向の逆が正解。なんで?

 

近くに苺狩りできるところもあるらしい。いつかしてみたい🍓

 

夕日。雲が均等にならんでてかわいい。

 

 


16:15 お風呂♨

 

一人で広々~なお風呂だった。しあわせすぎるな~と思った。現実戻りたくないな~。

 

 

18:00 お夕飯🌙

この豚肉のちゃんちゃん焼きのようなもの、すごいおいしかった…。もちろんサバもお味噌汁も白米も全部おいしかった…。

眠くてすぐ寝た。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2日目 晴れ☀ 5:30起床

 

ぼーっとしながら机に向かう。
7時に地域の防災無線から音楽流れてきてびっくりした。朝ですよ~の。

違うとこきてるんだな~って楽しくなる。

 


7:30 朝ごはん

おいしい!😊朝からおかずがいっぱい。真ん中はたまごのココットにチーズ。

 

 

12:00 お昼ご飯

クーポンで生鯛めし。お腹いっぱい。

 

 

13:00 さしいれ

デザートをいただいた。近くで採れたこだわりの卵を使ったプリンとのこと…🐓

苺がでっかい!うれしい!おいしい!すぐなくなった。

作業します。

 

 

15:00 チェックアウト

電車が少なめなので、丁度いい時間に合わせるとチェックアウトより少し過ぎてしまうのにも関わらず、快く時間を合わせて送迎までしていただいた。

ありがたすぎる。

 

お礼を言って帰宅…🏠

 

😊

 

 

 

ほぼご飯日記になったけど、ちょこちょこ唸りながら作業も一応した…でもほぼほぼボーっとしてた。


温泉入っておいしいごはん食べて、のんびり液タブで遊んで…いい時間を過ごしました。ご飯作ってくださった方も対応してくださった女将さんも皆々様に感謝……。

 

 

帰って来てから思ったけど、部屋に時計ないのいいな。

時計を見ない生活は無理だけど、無いとめちゃくちゃ幸せだな~と思った。

 

 

土善旅館さんありがとう😊

ここまで目を通してくれた人もどうもありがとう😊